記事一覧

能勢にて

アップロードファイル 85-1.jpgアップロードファイル 85-2.jpgアップロードファイル 85-3.jpgアップロードファイル 85-4.jpg

先週の土曜日の10月13日に、能勢に栗拾いに行ってきました。

なんと、日本公認会計士協会(近畿会)の地区会の主催行事なのです。
地区会というのは、近畿会会員を住んでいる地域ごとに区分した親睦団体なのですが、今回は「豊能地区会」、「吹田・摂津地区会」、「北摂地区会」の3つの地区会の共催企画でした。

当日は、皆さん家族連れで参加されていましたので、総勢45人という大人数となりました。
弊事務所からは小路会計士と私が総勢5人で参加しました。
阪急池田駅前から大型バスに乗り、約一時間で小林農園(大阪府豊能郡能勢町)に到着です。

私は昨年も参加したのですが、今回は栗拾いの時期としては少し遅めだったようで、前回よりは収穫が少なかったのが残念でした。
それでも、必死になって栗を探し回り、なんとか袋一杯にすることができました。
その後、飲み物をもらい、意気揚々と帰ろうとしたところ、足に違和感が!?
山道をあちこち歩き回ったことにより、愛用のスニーカーの底がはがれてしまいました。
(写真参照)

夕方からは、能勢牛牧場直営の「牛福」というお店で、すき焼きパーティーでした。
普段お付き合いの少ない人たちと交流することができました。
また、小さなお子さんも多数参加されていましたので、にぎやかな会食となりました。

できれば来年も参加したいと思っています。
なぜなら、私は栗が大好きだからです。
(ケーキを注文するときは必ずモンブランにするくらいの栗好きです。)

今週は、栗ご飯など栗三昧になりそうです。

信和綜合会計事務所(大阪の税理士事務所)
http://www.shinwa-ac.net/