記事一覧

不動票

参議院選挙で自民党が大敗したようです。
事前にある程度は予想されていましたが、前回の衆議院解散時の歴史的大勝との落差があまりにも大きく、自民党の参議院幹事長まで落選するとは思いませんでした。

近年、日本では、特定の支持政党を持たない「無党派層」と呼ばれる人が増えており、彼らの投票行動によって選挙の勝敗が分かれると言われています。
ちなみに、私も無党派です。
今回の選挙における民主党の大勝利は、この無党派層の票を民主党が取り込んだにすぎず、前回の衆議院選挙における自民党の大勝利も、同様の票を自民党が取り込んだにすぎないのです。
これらの票は、「浮動票」とも呼ばれています。
どちらに風が吹くかによって変わってしまう票ということです。
つまり、次回以降の選挙では、風次第でどうなるか予想できないのです。

自民党や民主党に限らず、日本の政権を担当する政党としては、浮動票を獲得する努力よりも、国民に自分達の政党を支持政党としてもらう努力をすべきでしょう。
風に流されない「不動票」を積み上げてこそ、本当に強い政党になれるのかもしれません。

大阪市中央区の信和綜合会計事務所
http://www.shinwa-ac.net/