記事一覧

姫路探訪

アップロードファイル 438-1.jpeg

今回は姫路探訪です。
といっても、日曜日に加古川で打ち合わせがあったので、土曜日から妻の実家に帰省していただけです。

打ち合わせまで時間があったので、姫路駅前で食事をした後、ピオレ姫路という商業施設に立ち寄りました。
高校の先輩に姫路城がよく見えるスポットがあると聞いていたからです。

4階のスターバックスに入ると、正面に改装の終わった姫路城が鎮座していました。
誰もが「白鷺城」ならぬ「白すぎ城」などといっていますが、残念ながら同感です。

天守閣の色が隣の櫓・小天守?の色と全然違うのでアンバランスですが、それ以上に違和感を感じたところがありました。
改装したばかりなのにありえないのですが、隣の櫓・小天守?が傾いているように思えたのです。
目の錯覚かもしれません。

姫路は学生時代に毎日のように途中下車していた町ですので、深い思い入れがあります。
姫路駅方面から姫路城に向かって走る「大手前通り」を久しぶりに見ましたが、感慨深いものがありました。
大手前通りは大きな道路というイメージがありましたが、こんなに短くて狭かったのかと。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/