記事一覧

沖縄DFS

アップロードファイル 415-1.jpg

年末年始の沖縄滞在時に、「沖縄DFS」に行ってきました。
海外でもないのにDFSです。

私はあまりブランド物に興味がないため、海外でDFSに行っても、買い物をすることはほとんどなかったので、何がフリーなのかよく知りませんでした。
気になって調べてみると、どうやら関税がかからないお店ということがわかりました。

沖縄のDFSは、2002年の沖縄振興特別措置法の改正によって設けられた免税店で、沖縄から日本本土に飛行機で行く人などが免税の対象になるようです。
この制度が沖縄の振興にどれだけ貢献しているのかはよく分りませんが、ブランド物好きの妻にはぴったりの旅行地です。
私も欲しかった財布を買いましたが、本土のデパートで買うより3割以上安かったように思います。

最近まで知りませんでしたが、弟一家は何度も沖縄に来ているようです。
今回は私の左脚の怪我のため、水族館ぐらいしか行けなかったので、私たちも数年内にまた行こうと思っています。


税理士法人信和綜合会計事務所(大阪市中央区)
http://www.shinwa-ac.net/