記事一覧

高御位探訪

アップロードファイル 373-1.jpgアップロードファイル 373-2.jpg

先週の土曜日に高御位(たかみくら)山に行ってきました。
高御位山は私の出身地である兵庫県高砂市にある山で、小学校の遠足で毎年3月に登っていた山です。
地元の人は「山」をつけずに「たかみくら」と呼びます。

高御位山はそれほど高い山ではありませんが、周りに高い山がなく富士山のように美しいなだらかな三角形をしていることから、「播磨富士」とも呼ばれています。
しかし、残念ながら写真はありません。
せっかくカメラを持っていったのに、高御位山自体の写真を撮るのを忘れていました。

当日は鹿島神社の参道から登りはじめ、約2時間で頂上に到着しました。
小学校時代に何度も登っていた山だけに道に迷うことはありませんでしたが、かなり疲れました。
特に鹿島神社の上の展望台からの岩場(通称:百間岩)では、何度か気持ちが折れそうになりました。

普段は完全に運動不足ですので、たまには自然の中で汗を流すのもよいものです。
ですが、改めて体力不足を痛感した一日でした。

妻は嫌がるかもしれませんが、来年もぜひ登りたいと思います。

http://www.shinwa-ac.net/