記事一覧

赤穂探訪

アップロードファイル 368-1.jpg

先週の2月16日に岡山白陵中学・高校第10期生の同窓会がありました。
赤穂の銀波荘という有名な旅館で、中学一年生の時の担任の先生お二人をお招きして、総勢24名で盛大に開催されました。

残念ながら、開始時刻に少し遅れてしまいましたが、夜遅くまで昔話に花を咲かせてきました。
卒業以来のブランクがある人もいましたが、6年間を一緒に過ごした仲間ですので、すぐに打ち解けることができました。

担任であった古松先生と木村先生は体型は変わったものの、話し方などは全く変わっておらず、とてもお元気そうでした。
両先生は同い年で、私たち10期生とちょうど一回りの歳の差ということをお聞きし、ちょっと意外でした。

母校のこともいろいろと聞くことができました。
私たちの在校時代は岡山白陵といえば「進学校もどき」でしたが、今では完全に「進学校」になっているようです。
慶応大学か早稲田大学の理工学部の推薦枠が余ったそうです。。。
当時では考えられません。

それはさておき、同期の仲間のの近況を聞くことはとても刺激になります。
10期生の同窓会は毎年この時期に開催しているようですので、来年も参加したいと思います。

http://www.shinwa-ac.net/