記事一覧

残念な投資

相続税の申告業務や相談業務をやっていると、残念に感じることがあります。
・どんな商品かよくわからない投資信託
・条件の良くない生命保険、変額保険
・収益性の低い賃貸物件

上記のような資産がすべて悪いわけではありません。
良くないのは、その資産の内容をよく理解せずに購入していることです。
それに加えて、その資産の現在の状況(時価や収益性)を把握していないことも問題です。
残念ながら、これらは購入した人の自己責任となりますが、私は売る人にも大きな問題があると思います。

資産家の方には、銀行・証券・保険・開発業者の営業が群がってきます。
彼らの多くは自分たちの利益のことしか考えない連中ですので、自分の商品を売ることにしか興味はありません。
それ故、売った後は「ほったらかし」となるのです。

お客様の利益を考えず、自分の利益しか考えない連中に一言。特に銀行さん。
とにかく、専門的知識がないにもかかわらず、手数料目当てで保険や金融商品などを売るのはやめてください。
お客様に勧めるほど金融商品が魅力的であるなら、まずは自分のリスクで(自分の資金で)購入してください。


信和綜合会計事務所(大阪市中央区の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。