記事一覧

上海探訪

今回は税制改正の話題はお休みします。
7/14から7/16まで、観光で上海に行ってきました。
台風が接近する中、また3日間という強行軍でしたが、いろいろな場所を訪問でき、非常に刺激を受けた旅でした。
特に、上海でコンサルティング会社・会計事務所を主宰する望月一央さんにはお世話になりました。
http://www.mochizuki.com.cn/
以下雑記。
①飛行機
マイルを貯めたいので、全日空で行きました。関空から約2時間。
②浦東国際空港
さすがにアジアのハブ空港。
③通貨
1元=約15円。紙幣は全て毛沢東元国家主席。
でもなぜ紙幣には単位が圓(円)と書かれているのでしょうか?
たしか台湾でも単位が圓(円)と書かれていました。
④物価
いろいろと買い物をしたのですが、感覚的には日本の5分の1くらいでしょうか。でも自動車などは日本で買うよりもずっと高く、まだまだ現地ではお金持ちしか買えないようです。
⑤市内交通
地下鉄。紙幣使えず、切符を買うのに一苦労。
タクシー。筆記で目的地の伝達。初乗り11元。
日本と違って、自動車優先なので、道路横断はドキドキ。
⑥テレビ塔
アジア1位の468メートル。上海全域を一望。
でも浦東地区の開発はすごい。全ての空き地で超高層ビルの建設が進んでいる感じです。
⑦豫園
古い中国を体感できる庭園。建物特に屋根の曲線が美しい。
⑧上海博物館
殷代(紀元前1000年より前)の青銅器の精密さには驚きました。
⑨上海雑技団
危ない。危ない。
エンターテイメントとしての完成度は100点。
⑩食事
どの地域の中華料理も味わえます。価格もピンキリ。
でも、現地の人が食べる料理は、非常に辛いです。
⑪リニアモーターカー
最高時速430キロ。体感的に新幹線より相当早かったです。
⑫感想
月並みですが、上海という町の勢いに圧倒された感じです。
精一杯生きることの美しさを痛感しました。
また、来年行くことにしました。

大阪市中央区の信和綜合会計事務所
http://www.shinwa-ac.net/

トラックバック一覧