記事一覧

靱公園

先週の21日に土曜出勤した時に、妻と靱公園に行ってきました。
「靱」は「うつぼ」と読みます。

靱公園は、事務所から歩いて10分ほどの所にあります。
この公園は私にとって思い出深い場所でもあります。
公認会計士は、試験合格後の一年間は「実務補習所」で勉強しなければならないのですが、それが靱公園北側の「大阪科学技術センター」で開催されることが多く、週に2回3回と通っていたからです。
講義の休憩時間などには、同期の仲間とよく抜け出して、夜の公園を歩いたものです。

私が通っていたのは平成3年~4年頃でしたが、公園周辺の雰囲気は当時とは大きく変わっています。
特に、お洒落なお店が増えていたのには驚きです。
土曜日には、「Il quadrifoglio (イルクアドリフォーリオ)」というイタリアンのお店にランチを食べに行ったのですが、料理や雰囲気を含めて最高でした。
http://www.cucina-quadrifoglio.com
その周辺も魅力的なカフェなどが多く、大阪で一番おいしいパン屋さんと言われている「Boulangerie Takeuchi(ブランジェリタケウチ)」にも行きました。
http://www.kongaripanda.com/369.html
しかし、午後2時の段階では、売切れで閉まっていました。

ところで、靱公園は、南北約150m・東西約800mのとても細長い公園です。
東は四つ橋筋に始まり、なにわ筋を挟んで、西はあみだ池筋まで続き、テニスコートなどもあります。
戦前は魚市場があったそうですが、終戦後はアメリカ軍の飛行場として使用されていたそうです。
滑走路として使用していたのであれば、異常に細長いのも頷けます。

余談ですが、靱公園という名称は、細長いウツボ(魚)のような公園だからではありません。
そもそも「靱」は矢を入れておく武具のことです。
16世紀末に、大阪城を築いた豊臣秀吉がこの地を訪れて、靱と命名したそうです。
靱→矢が納まっている状態→戦争がない→天下泰平
天下人は流石です。


信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。