記事一覧

北海道探訪

アップロードファイル 141-1.jpgアップロードファイル 141-2.jpgアップロードファイル 141-3.jpgアップロードファイル 141-4.jpg

遅い夏休みということで、先週の木曜日から日曜日まで、北海道に行ってきました。
ちょっと寒いかなと予想していましたが、思っていたより暖かく、天候にも恵まれました。

10月16日(木)
関西空港~千歳空港~小樽
①関西空港
いつもは南海ラピートで行くのですが、朝8時と早い便でしたので、JRはるかで行きました。
でも、はるかは時間がかかりすぎです。
②レンタカー
千歳空港から専用バスでレンタカーの営業所へ運んでもらいました。
そこには、日本の主なレンタカー会社が集結していましたが、レンタカーの台数の多さに圧倒されました。
③小樽オルゴール堂(写真左上)
周りから聞こえてくる声は中国語ばかりでした。
北海道はここ数年でアジアからの観光客が著しく増えたようです。
でも、商品を乱暴に扱ったり、大声を出したりするのは如何なものかと思います。
④寿司
小樽といえば、お寿司屋さんです。
しかし、観光客向けのところも多く、そういうところはあまり評判がよくないそうです。
今回は事前にリサーチを重ね、「宝寿司」にしました。
非常に美味しかったです。
普段はあまり食べない妻が16カンも食べたのには驚きでした。
特に、アナゴ・子持シャコが最高でした。

10月17日(金)
小樽~登別
①石原裕次郎記念館
う~ん。
②登別クマ牧場
クマを飼うなんて、クマがかわいそうですね。
③倶多楽(クッタラ)湖(写真右上)
摩周湖ほどではありませんが、青く美しい湖でした。
④登別温泉
私は温泉が特別に好きなわけではありませんが、4回も入ってしまいました。

10月18日(土)
登別~函館
①昭和新山(写真左下)
今から20年以上前の昭和の時代に、修学旅行で見学したことを覚えていますが、今回改めて見ても新鮮でした。
昭和に噴火してできた山と思えないほど大きな山でした。
②洞爺湖
残念ながら霧がかかっており、よく見えませんでした。
③大沼
遊覧船に乗りました。実は2回目です。
④五稜郭跡(写真右下)
今は城郭などの建物はなく緑に覆われていますが、周囲の堀や石垣を見れば、当時の威容を想像することができます。
聞いたところによりますと、当時の奉行所などが再建される計画があるそうです。
楽しみではありますが、おかしなものを建ててほしくないという気もします。
⑤豚のすき焼き
函館には今まで何度も来ていますので迷いましたが、夕食は宝来町の「あさり本店」に行きました。
豚のすき焼きはあまり食べる機会がないと思いますが、食べてみるとかなりいけます。
このお店は今回で3回目です。

10月19日(日)
函館~函館空港~関西空港
①赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫といっても、中にみやげ物屋がたくさんあるだけです。
でも、そこから見る湾内の景色はすばらしいです。
②函館旧公会堂
明治時代の洋館で、歴史的建造物に指定されているようです。
③立待岬
津軽海峡に面した北海道の先端です。
路面電車で最寄の駅まで行き、そこから歩いたのですが、途中に石川啄木の墓がありました。
海が見渡せる本当にいい場所でした。
④函館一のとんかつ
宝来町の「とん悦」で北海道最後の食事でした。
衣が薄く、私は函館で一番おいしいとんかつだと思っています。
このお店も、函館に来たときには必ず行くことにしています。
⑤乗り捨て
函館空港前のレンタカー営業所で、乗ってきた車を返します。
借りた営業所以外で、レンタカーを返すことを「乗り捨て」というそうです。
私は知りませんでしたが、旅慣れた人には常識だそうです。

4日間という短い期間でしたが、充実した旅行でした。
今日から仕事に復帰しますが、気持ちを入れ替えてがんばります。


信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。