記事一覧

ニコニコ現金主義

三菱東京UFJ銀行のATMが、週末にサービス停止になっていることがよくあります。
昨日(8/10)、買いたい物があったので、お金を下ろそうとしたのですが、運悪くサービス停止中でした。
結局、クレジットカードを使うのが嫌いな私は、買い物を断念することにしました。

思い出してみると、前にもこのようなことが何度かありました。
いったい何をやっているんだろうと思って調べてみると、システム統合のためのメンテナンスをしているそうです。

ご存知のとおり、三菱東京UFJ銀行は東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して、2006年1月1日に発足した銀行です。
ということは、システム統合にすでに3年近くの時間を費やしていることになります。
(経営統合の方針が決まった時点からと考えると、もっと長い時間を費やしていることになります。)
旧銀行それぞれで商品構成やシステムなどが全く異なるので、統合が簡単でないことは理解できますが、少し時間がかかり過ぎているのではないかと思います。

私のように現金がなければ消費を控える人は、キャッシュレスになりつつある現代でも、少なくはありません。
日本最大の金融機関のATMが頻繁に停止されることは、経済に意外に大きな影響を与えているのかもしれません。


信和綜合会計事務所(大阪の税理士法人)
http://www.shinwa-ac.net/
税理士をお探しの方がいらっしゃいましたら、信和綜合会計事務所に是非ご紹介ください。